完全予約制個室脱毛サロン「プロプル」

PROPRE

完全予約制個室脱毛サロン「プロプル」

PROPRE

気になる体臭👃

こんにちはpropreです😊

自分の体臭が気になったことありませんか?

体臭の原因を自分で作っているかも知れません😯!

 

体臭の種類

加齢臭

40歳を過ぎると男女関係なく、臭いの原因である「ノネナール」という物質が増加してしまうことが原因です。主に上半身から臭いやすく、耳や首の後ろや頭皮、胸、脇、背中から臭います。

 

疲労臭

身体に疲労が溜まると、体内からアンモニアが発生しやすくなり、ツンとした鼻を刺す臭いがします。

 

ダイエット臭

無理な食事制限によるダイエットが原因である「ケント体」という物質が発生し、体臭や口臭から甘酸っぱいような臭いになります。

 

汗の臭い

汗は身体の全身にある汗腺から分泌されます。

汗腺には2種類あり「エクリン腺」と「アポクリン腺」があります。

エクリン腺は全身にあり、99%が水分で、残りが塩分などが含まれている無色無臭の汗です。手のひらなど、緊張したときにかくあせです。

アポクリン腺は脇や乳輪、VIOにあり、タンパク質や脂質などが含まれているため、少し白く濁っており臭いがします。

 

口臭

唾液の量によって臭いが強くなることもあります。飲食物が腸内で分解されるときに臭いが発生します。

特に、動物性タンパク質を多く摂っていると、腸内でアンモニア、インドール、硫化水素などの臭い物質が発生します。

 

体臭の原因

生活習慣

日々の生活の中で、運動不足、睡眠不足、便秘、肥満、無理なダイエットなどによる生活習慣の乱れによって体臭が発生しやすくなります。

 

食生活

腸内から出る臭いに直結しており、腸内での飲食物が分解されその時に臭いが発生し、口臭の原因になります。

特に、脂質を多く摂取すると加齢臭を助長する原因にもなります。また、無理な食事制限によるダイエットはダイエット臭にもつながります。

 

ストレス

ストレスや疲れが身体に蓄積されると、体内にアンモニアが発生するため、疲労臭の原因となります。

 

体毛

皮膚には、常在菌という菌が存在し汗を餌として増殖していきます。特に体毛が多い部分(脇、VIO、胸(男性))は表面積が広がりやすく、毛穴に汗や汚れが溜まりやすいため菌が繁殖し臭い物質をつくりだします。

 

体臭の対策

清潔を保つ

清潔を保つことによって体臭予防に効果的です。

体臭の原因の一つに常在菌が汗を餌にして増殖し、臭いを増殖させます。

そこで、入浴したり、汗をこまめにタオルやデオドラントシートで拭き取ることで常在菌を減らすことができます。

また、通気性の悪いポリエステルやナイロン、アクリル製の化学繊維でできている洋服は雑菌が増殖しやすいいため、体臭が強くなります。

綿などの吸汗性にの高い洋服を着ることで、軽減できます。

 

生活習慣の改善

生活習慣をきちんと見直すことで身体の不調が原因となり発生した体臭が改善されます。

特に疲労臭やダイエット臭は大きく関わってきます。

 

食生活の改善

臭いの強い食べ物や過剰な飲酒、動物性タンパク質を多く摂ってしまうと、口臭や加齢臭が強くなりやすくなります。

無理な食事制限によるダイエットはダイエット臭にも繋がります。

脂っこいものや乳製品、牛肉の摂り過ぎも体臭の原因になります。偏った食事を避け、緑黄色野菜や果物などバランスの取れた食事しましょう。

 

ストレスを軽減させる

疲労臭の一番の原因は、全身の不調を招くストレスです。ストレスは生活習慣や食生活も乱れてしまう可能性があります。

できるだけストレスを溜め込まず、健康状態を維持することが大切です。

 

適度な運動

運動不足になってしまうと汗腺機能が衰えてしまうため臭いが発生しやすくなります。

汗腺機能が衰えると、臭いのもとであるアンモニアなどがしっかりろ過できなくなってしまいます。

適度な運動をすることで、臭いやベタつきのないサラッとした汗をかくようになります。

汗腺を鍛えることで体臭の予防効果があります😊

 

まとめ

自分の体臭はなかなか自分で気づかないものです。いつも寝ている寝具や、脱いだ洋服が臭ったら要注意😱

生活習慣や食事、清潔感など、気おつけることが大切です。ただ、夏は気おつけていても汗はかきます。仕事や外出先ではなかなかシャワーなんて浴びれません。なので、こまめに汗を拭き清潔を保ちましょう!

 

部分脱毛・・・¥2.200〜

全身脱毛(VIO、顔込)・・・¥24.200