完全予約制個室脱毛サロン「プロプル」

PROPRE

完全予約制個室脱毛サロン「プロプル」

PROPRE

ムダ毛が濃くなる原因

ムダ毛が濃くなる原因を自分で作っていませんか?

夏も近づき暑い日も増えてきて、お肌を出す機会も増えたのではないでしょうか?
そんな時に忘れがちなのがムダ毛処理😱
「あ〜ムダ毛なんかなくて、ツルツルの肌になりたい」と思ったことはありませんか?

ムダ毛を薄くしたいと思ったらまずは、ムダ毛が濃くなってしまう原因を知ることも大切です。

 

生活習慣やお手入れ

ムダ毛が濃くなる原因は、生活習慣やお手入れ方法が大きく影響してきます。不規則な生活や間違ったお手入れをしていると、減らしたいはずのムダ毛が濃くなってしまい逆効果です。

そこで、ムダ毛が濃くなる原因と対策を確認していきましょう。

 

1.ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスは年齢や生活習慣、ストレス、体調によって変わります。

女性の体はデリケートなため、食生活や睡眠不足、人間関係のストレスなどでもホルモンバランスが崩れてしまい、生理不順や肌荒れ、イライラしたり不安感に見舞われたりしてしまいます。

そして、ホルモンバランスが崩れてしまうと、男性ホルモンが優位になってしまい毛が濃くなってしまうことも😯

 

対策

ホルモンバランスをコントロールするには、バランスのいい食事を心がけましょう。

和食を中心とした食事がオススメ、野菜やお肉、お魚などバランスよく食べることができます。

次に、十分な睡眠を取りましょう。翌朝スッキリ起きれることが質のいい睡眠を取れた目安です😊

寝付きが悪い人は、少しぬるめのお湯に20分程度の半身浴や、PCやスマホのブルーライトを寝る1時間前から使用を避ける事がオススメです✨

そして、ストレスを解消する時間を作りましょう!自律神経が乱れるとホルモンのバランスにも大きく関わります。

ストレッチで体のコリを解したり、趣味に没頭したり気分転換の時間を作ることで気持ちがスッキリします♪

 

2.間違ったムダ毛処理の方法

ムダ毛処理の方法を間違えてしまうと毛が濃くなる原因になります😱間違った方法を続けていると体が皮膚を守ろうとし毛が濃くなっていきます。

対策

カミソリや、毛抜きは使わないようにしましょう。
自己処理する場合はシェイバーなど肌に負担を与えにくいものを選び毛の流れにそって剃っていきます。

自己処理後は乾燥しやすくなっているため、しっかり保湿ケアすることが大切です😊

3.遺伝的な要因

遺伝的に毛が濃い方など先天性のものは、すぐに体質を変えるのは、残念ながら今のところ治療法はないようです😢

4.外部からの刺激

紫外線や摩擦、気温(暑さや、寒さ)など様々な外部からの刺激があります🌞

人間の身体は外部の刺激から皮膚を守ろうとし、ムダ毛が濃くなっていきます。

対策

紫外線は一年中降り注いでいるため紫外線対策をしかっりすることが大切です。

日焼け止めをこまめに塗り直したり、日傘や帽子、UVカットされたアウターなどがオススメです✨

寒さ対策は、寒い季節はもちろん、暑い時期もエアコンなどで身体が冷えてしまいますので設定温度を変えたり、変えるのが難しい場合はカーディガンなど羽織れものがあると便利です😊

 

まとめ

女性のお肌はデリケートです。少しのことで乱れてしまうこともあります。

日々の小さな積み重ねでムダ毛が濃くならないように気をつけましょう😊

まあ、、これらの事を気をつけていてもムダ毛は生えてきますが。笑

脱毛をする事で、自己処理の手間も省けて毛穴が小さくなりお肌も綺麗になりますのでムダ毛にお悩みの際はご来店お待ちしております😊

« »