完全予約制個室脱毛サロン「プロプル」

PROPRE

完全予約制個室脱毛サロン「プロプル」

PROPRE

スクラブで潤い肌

こんにちはpropreです😊

肌が乾燥してカサカサゴワゴワしてませんか?

しっかり保湿しているのに乾燥してしまうのは角質のせいかもしれません。

 

角質と乾燥の関係

寒くなると肌のターンオーバーが乱れやすくなります。ターンオーバーが乱れると古い角質が剥がれ落ちずに肌に残った状態になり肌が厚くなっていきます。

肌が厚くなると、どれだけ保湿しても角質が邪魔をしてしまい肌の深い部分にまで浸透していきません。

角質が厚くなると、乾燥以外にも肌がくすんだり、シワや肌荒れの原因や化粧ノリが悪くなります。

角質が厚くなる原因は、肌はいくつかの層で構成されており、角質層は潤い成分であるセラミドなどで構成されており、肌のバリア機能としての働きがあります。ですが、空気が乾燥すると潤い成分が減少し角質細胞が乾燥してしまい上手く剥がれにくくなり角質が溜まっていき、厚くなっていきます。

そうすると、どれだけ保湿をしても厚くなり乾燥した角質が保湿成分を吸収してしまい肌の深い部分には浸透しなくなってしまいます。

厚くなった角質を落とすにはスクラブを使う!

自然に剥がれ落ちずに肌に残った角質は、スクラブで肌表面の要らなくなった角質を取り除いていきます。

余分な角質を取り除くことによって、肌が柔らかくなり、スキンケアの美容成分や保湿成分が肌の深い部分にまで浸透しやすくなります。

スクラブの注意点

・週に1〜2回が目安

なめらかな肌を保つためには、週1〜2回スクラブを使用することで保ちます。

スクラブを使いすぎてしまうと、必要な角質まで取り除いてしまい肌のバリア機能が失われ保湿力が低下し、敏感肌や乾燥肌の原因になります。

・ゴシゴシせずに優しく洗う

ボディスクラブを使用する際は、力を入れすぎず指の腹で優しくマッサージをするように使用します。

強い力で肌をこすると、」肌が傷つき炎症を起こしたり、肌荒れや色素沈着の原因になります。

・体のパーツごとに洗う

体には角質が厚くなりやすい部分と角質が剥がれ落ちデリケート部分があります。

かかとや肘、膝などは角質が剥がれにくく硬くなりやすい部分なので重点的にし、お腹周りは内ももなどの皮膚が薄い部分は強く擦ると肌を痛めてしまうため優しくしましょう。

 

スクラブ後のアフターケア

スクラブ使用後は、角質が剥がれ落ち肌がデリケートになっています。

普段より乾燥しやすい状態のため、放置していると前よりカサつきが悪化してしまう可能性があります。

スクラブ後のアフターケアでは、保湿クリームと一緒にボディローションを使用し肌が乾燥しないようにケアすることが大切です。

 

最後に

潤った肌を保つためには、保湿成分がしっかり浸透しやすい肌作りが大切です。

余分な角質が肌にある状態では、どんなに保湿しても効果が出にくいので、しっかりケアをし、しっとりなめらか肌を手に入れましょう😊

*脱毛をされている方は、脱毛のトリートメント前後3日はスクラブを控えましょう。お肌が敏感になってしまうため赤みや脱毛トラブルの原因となります。

« »